スタッフブログ
STAFF BLOG

第1回日本小児口腔発達学会学術大会に参加しました!

2024.03.31

こんにちは!千葉県船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック矯正・小児歯科、歯科衛生士の横山です。春らしい陽気が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は勉強のため、スタッフと共に口腔機能支援士セミナーへ参加してきました♪

日本小児口腔発達学会は2022年に発足され、「真の健康」をテーマに小児口腔発達学を学問として学んでいます。
日頃より、多くの患者様に、子どもたちの発達について質問をいただきます。その中で、近年増加しているのは、歯並び以外に「睡眠」「呼吸」「食事」についてです。むし歯、歯周病が予防できる現代、見た目だけではない「機能異常」の相談が増えているのです。

いびき、無呼吸、落ち着きがない、集中力がない、口が開いている、指しゃぶり、おねしょなど、少しでも気になった時点でご相談いただきたいです。

より多くの子どもたちに、真の健康であってほしいと願う医療従事者は全国に沢山います。
しかし、そんな医療従事者に出会える患者様は、まだまだほんの一握りかもしれません。
人生100年時代、多くの人々が健康で笑顔で暮らせるよう、スマイルデンタルクリニックでは1人でも多くの患者様の健康を支えていきたいと思います。

本日、「口腔機能支援士セミナー」を受講したため、資格取得後より「オーラルライフセーバー」として地域の予防を見守ってまいります♪お気軽にご相談ください。

https://kids.smile-dental-clinic.com/

(Visited 58 times, 1 visits today)