スタッフブログ
STAFF BLOG

就職活動

2024.06.09

こんにちは。

千葉県船橋市東船橋にあるスマイルデンタルクリニック矯正・小児歯科、受付の岡野です。

早いものでもう6月。

今年も半分過ぎようとしていますね。

私は今年度からスマイルで採用も担当しているのですが、

今年も来春卒業予定の学生さんが何名か見学に来てくれています。

私が大学4年の頃は就職氷河期と言われていたし、今のようにスマホ1つで情報が入ってくるような時代ではなかったので、色んな会社に足を運び、自分に合う仕事や会社について真剣に考えた記憶があります。

だからこそ、スマイルに来てくれる学生さんにも、色んな企業を見て、触れて、感じた方がいいよとお伝えしています。

そして、我が家の長男も就活をしておりましたが、この度、第1志望の美容室に内定を頂くことができました。

長男は高校2年の時に大学進学ではなく、美容の道に進みたいと相談してくれ、そこから予備校もやめて、美容室でアルバイトも始め、今も専門学校に通いながら美容室でアシスタントとして修行を重ねています。

厳しい世界で親としてはとても心配ですが、本人の意志と努力をみてきたので、内定を頂いた時は本当に嬉しかったです。

まだスタート地点に立ったばかり。

親としてだけでなく、採用担当側としても見てしまい、ついつい厳しくなってしまいますが、そっとサポートしていければなと思っています。

スマイルでも、これからアシスタント以外にも歯科衛生士、歯科医師、歯科技工士と、多くの学生さんが見学に来て、「スマイルっていいな」って思ってもらえるよう、日々患者さまに寄り添った素敵な歯科医院でありたいと思います。

https://kids.smile-dental-clinic.com/

(Visited 12 times, 1 visits today)