スタッフブログ
STAFF BLOG

セラミックインレーにしました🦷

2022.11.16

こんにちは!千葉県船橋市東船橋のスマイルデンタルクリニック矯正小児歯科、受付の藤井です♪

今年もあとわずかですね!一年があっという間でびっくりです🥲

実は先日、右下のメタルインレー(保険診療の銀色の詰め物)をセラミックインレー(自費診療の白い詰め物)に変えました!

ちゃんとした写真ではないので少し見にくいですが、どこに詰め物が入ってるかパッと見ではわからないくらい馴染んでいます!

治療は2日に渡って行いました!大まかに流れを説明しますね🙋‍♀️

1日目

麻酔メタルインレーを外す削る型取り仮の蓋をする

2日目(詰め物を作るのに2週間はかかるので2週間〜で行います)

麻酔仮の蓋を外す出来上がった詰め物を装着高さを調整する

1日目に行う、仮の蓋の味がとても苦くて辛かったです😥(※使う材料によって異なります)

麻酔は、やはり辛いですし麻酔が切れるのに34時間かかりました!(※個人差があります)

詰め物を装着後の高さ調整も、麻酔が効いている状態なので本当に高さが合っているのかわからなくなってしまいます💦(先生方は違和感ないですか?と細やかに声がけしてくださるので安心してください☀️

詰め物を装着後は刺激に敏感なので、食事のときに少し痛みが出ましたが数日で治りました!

白い詰め物に変えたいな〜と考えていらっしゃる方、是非ご相談ください♪

(Visited 64 times, 1 visits today)