スタッフブログ
STAFF BLOG

授業参観👨🏻‍🏫

2023.06.11

こんにちは! 千葉県船橋市東船橋スマイルデンタルクリック矯正・小児歯科 歯科衛生士の秋山です🐶

6月に入り、梅雨の気配を感じる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか😊?
朝晩での気温の変化や、日々の疲れ等も相まって、どうしても体調に出やすい時期ですね。。
皆様どうぞご自愛ください🥰

さて、娘の学校では授業参観がありました!
コロナ対策も一旦落ち着いてきて、今回からは保護者の参加人数にも制限がなく授業をみることができました☺️
また、ほとんどの子供たちがマスクを外して楽しそうに学校生活を送っていて、とても嬉しく思い、とても安心しました🥰

それでもまだまだ、コロナの感染や、インフルエンザの流行が背景にあります。
日々の体調管理や栄養バランスの整った食事、質の高い睡眠などで免疫ケアをしましょう!

スマイルデンタルクリニックでは、子供達のポカン口を注意深く観察しています。
マスク生活が長かったこともあり、ポカン口の子がとても多いんです😷
ポカン口は色んな所に悪影響を及ぼすことをご存知ですか?

①免疫力の低下
②虫歯や歯周病のリスク
③歯列不正
④学力の低下
などなど、リスクがたくさんあります。

冷たく乾燥した空気が身体を冷やし、アレルギー物質的やウイルスがダイレクトに喉に張りつき身体の中に入るため、風邪をひきやすくなったり、喘息やアレルギーを引き起こしやすくなります。
また口から入る空気は酸素濃度が低く、脳に酸素が行きにくいため、ボーッとしやすくなります。睡眠の質も低下するため、学力の低下に繋がっていくのです。

これらは早期に改善することがとても重要ですね‪💡‬

ポカン口の改善におすすめなのは “あいうべ体操”です!


口周りの筋トレをすることで、口を閉じて鼻で呼吸ができるようにしていきます。

定期健診では、ポカン口を早期に発見し、改善のコツやポイントをお子様と保護者の方にお伝えしています😊
気になることやご不明点は、ぜひスタッフにお尋ねください♡♡

https://www.smile-dental-clinic.com

(Visited 66 times, 1 visits today)