スタッフブログ
STAFF BLOG

歯科収納コーディネーター

2023.11.20

こんにちは!千葉県船橋市東船橋にあるスマイルデンタルクリニック矯正・小児歯科、歯科衛生士の飯田です🪥

 

先日自己研鑽の一貫で歯科収納コーディネーター試験を受けてきました!

スマイルでは、2年ほど前より、整理整頓のプロ田中明子先生に定期的に来ていただき、院内を整理整頓してきました。

片付けとは、まずモノを出して、選んで、分けて、しまう。このサイクルが大切で、思い出に浸る前に思い出ゾーンを作ってしまったり、今診療室には入らないけど、捨てられないモノなどを置くスペース作りなどを行い、診療室のモノの住所ができたことで、診療のオペレーションが楽になりました。また、みんながシンプルで元の場所に戻せるようにもなりました。

綺麗だと空気もきれいです!

そして、これが椎名先生と田中先生曰く片付けは経営戦略につながると言っていました。

この2年でちょーっとミィーティングや頭の整理もできるようになったので少し言ってることがわかるようになった気もします。

私は元々収納とか嫌いではなかったのですが、田中先生に出会い好きになりました🥰

そこで、田中先生に歯科のコーディネーター試験を受けたい旨をお伝えし、早急に準備を整えてくださり、今回受けることができました!

そして、今回歯科収納コーディネーターという資格(1級資格でプロとなり、医院さんに赴き指導することができます。)その1回目の3級を受けてきました!結果は無事合格💮

課題提出などもあり、ヒヤヒヤしましたが、気合いでなんとか合格できました!

1級目指してとりあえず次の2級。頑張っていきます!

 

https://www.smile-dental-clinic.com/

(Visited 26 times, 1 visits today)