スタッフブログ
STAFF BLOG

紙漉き体験

2017.09.20

こんばんは🌙✨

千葉県船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック矯正小児歯科 アシスタントの土屋です。

私は先日、秋川渓谷の方まで、紙漉き体験に行ってきました!

12月に結婚式を控えているのですが、挙式で使う結婚証明書の紙を、自分達で作成して来たのです📝💓

お世話になったふるさと工房さんは、幕末や明治時代と変わらない技法で紙漉きを行なっているそうで、思い切り破こうと思っても破けない、とっても丈夫な和紙でした。

ちなみに名前は軍道紙というもので、原料は黄蜀葵というお花の根っこなんですよ🌼

東京都の無形文化財に指定されているそうです。

二人の絆や誓いが固いものであるようにと、また、時を重ねるにつれ、色や質感に深みが増していく様や、絹のような繊維が絡み合う様を、互いに手を取り助け合う二人に例え、特別な紙を使って証明書を作るという、結婚式場の粋な計らいとのことでした。

体験の後は、ふるさと工房でお世話になった方に教えてもらった、おばあちゃんが一人でやっているおやき屋さんに行き、その後はお蕎麦を食べました。

良い体験と美味しいご飯、とっても良い一日になりました。

手作りって、良いですよね!
皆様も是非、紙漉き以外にも、陶芸などで、世界に一つのオリジナルの物を作ってみてはいかがでしょうか☺️

IMG_3946

(Visited 10 times, 1 visits today)