スタッフブログ
STAFF BLOG

鼻呼吸

2017.09.30

こんばんは!!
千葉県船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック矯正・小児歯科アシスタントの古屋です(^^)

みなさま体調はいかがですか?
朝晩と日中の気温差が大きくなり体調を崩している方を多く見かけるようになりました。
特に喉の乾燥や鼻水でツライ思いをしている方が多く感じます(><)
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、しっかり食べて暖かくしてゆっくり休んでくださいね(^^)

疲れが溜まっていたり、ストレスを感じていたり、体調によって口内炎ができやすくなったり、いつもは痛まない歯がなんだか痛むようになったり、、、と体調と口腔内はリンクしていることがあります。

少し話が変わりますが、
口呼吸を鼻呼吸にすることで健康につながるたくさんのメリットがあります!!
例えば
・自律神経の乱れが改善される
(鼻呼吸をすることで副交感神経「リラックス神経」が働く。自律神経の乱れが改善されると、頭痛・だるい・食欲不振・やる気が起きないなどの症状の改善に繋がります)

・風邪をひきにくくなる
・インフルエンザにかかりにくくなる、症状が軽く済む
(口呼吸は体内に直接菌やウイルスが入ってきますが、鼻呼吸は鼻の入り口でウイルスをブロックしてくれます)

・口内炎の治りが良くなる
(口腔内が乾燥すると菌が増殖します。鼻呼吸をして口腔内の乾燥を防ぐことで、口内炎の治りが良くなります。また口臭の原因となる菌の繁殖を抑えられるので改善が見込まれます。唾液がたくさん出ることで★虫歯予防★にも繋がりますよ)

私は先日鼻呼吸と健康についてセミナーに参加し勉強してきました!
とてもとても勉強になりました!
矯正治療の中でも、口を閉じて舌を正しい位置に置き鼻で呼吸できるようにトレーニングをしています。
多くのお子さまが口で呼吸をされています。
実は呼吸方法は歯並びにも関係しているのです。
伝えたいことはたくさんたくさんありますが、、、鼻呼吸ってすごいんです!大事なんです!w

私も油断すると口が開いてしまうので口を閉じて鼻呼吸するよう意識しています。

テレビを観ながらポカンと口を開けているお子さま。
気づいたら口が開いている方。
まずは口を閉じて鼻呼吸を意識してみてください(^o^)

矯正治療で当院に通われている方。
私が鼻呼吸について語りだすかもしれません。
その時はよろしくお願いします❤️笑

ーーー◉ーーー◉ーーー◉ーーー◉ーーー
明日は東船橋で「ひがふなフェスタ」というイベントが開催されます!!
スマイルデンタルクリニックもお子さまに人気のゲームを用意してお待ちしておりますのでお近くにお住いの方はぜひ遊びにきてください(^o^)
ゲームコーナー以外にもスタッフが潜んでおりますので、見かけた際にはぜひお声かけください〜🤗

(Visited 26 times, 1 visits today)