スタッフブログ
STAFF BLOG

AED講習

2017.09.30

こんにちは!
船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック矯正小児歯科、歯科衛生士の塩沢です。

9/1は防災の日。起きては欲しくない大地震を想定し、避難訓練を行いました。歯科診療中…どういった状態の時に起こるかわかりません。自分の身を守る事もそうですが、患者様を第一に安全に避難して頂き、迅速に判断し、対処出来るように…自分が医療従事者であることを改めて考えさせられる良い機会になりました。
後日には、AED講習を行いました。スマイルでの講習は2回目ですね。
私も胸部圧迫を体験させてもらいましたが、初めは力が全く足りていなくて心臓マッサージになっておらず…再度足を大きく開いて力を込めて下まで押すと、やっと音がなりました。
女性にはかなりの力が必要とし、一人では中々難しいものでした。もしそういった機会が起こり得てしまったら、まわりに声をかけ、多くの人に手助けしてもらう声掛けも大事だな事だと感じました。

何か起きてしまった時に、少しでも誰かの役に立てるような人でいられるように、これからも少しずつ知識を増やして行こうと思います!!

明日は東船橋フェス!!
みなさまのご来場心よりお待ちしております!
IMG_6644

IMG_6832

(Visited 9 times, 1 visits today)