スタッフブログ
STAFF BLOG

セミナー

2019.10.26

こんにちは!
千葉県船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック矯正・小児歯科歯科医師の平田です。

先週の日曜日に救急対応のセミナーにいってきました。
私は歯科医師として心配蘇生ができるのはもちろん、その他の歯科での偶発症に対しての対応を再度学びたいと思い、このセミナーに参加しました。
実際の現場を再現した内容で、初めの方はかなり焦ってしまい頭でわかってはいるのですがそれを行動にうつすことが難しく、いかに周りの人の協力が大切ということがわかりました。
色々な症例を再現して経験できたのでこのセミナーを受ける前とは意識も知識もUPし今後にいかせるように周りのスタッフにも共有したいと思ってます。

みなさんは人が倒れている時に冷静に対応できますか?
一度は講習を受けたことがある人が多いと思いますがそれが頭の中では理解できていても実践できるかと言われると難しいと思います。今回私が参加したのは歯科医師向けでしたが、一般の方向けの講習もあります。ぜひネットで調べてみて時間があれば受けてみてください。

(Visited 12 times, 1 visits today)