スタッフブログ
STAFF BLOG

ショパンコンクール

2021.10.20

おはようございます。

船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック矯正小児歯科 歯科医師のふぁんです。

この頃急に冷え込んできましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は趣味の話題をひとつ。

5年に1度ポーランドのワルシャワで開催されるショパン国際ピアノコンクール(本来は去年開催でしたが、コロナにより一年延期されました)ですが、若手ピアニストたちの登竜門であり、国際的な知名度があります。

そのショパンコンクールが今まさに真っ只中で、ピアノ愛好家の間ではかなり盛り上がってます。

それもリアルタイムでYouTubeで観れるわけですから凄い時代になったものです。

今月頭から一次予選が始まり、今クライマックスに突入している最中で、日本からは2人が勝ち残り本選でオーケストラと共演します。

個人的に応援している反田恭平くんはすでに売れっ子で予選から素晴らしい演奏を披露し、予想通り本選に勝ち残りました。

約100年近い歴史があるこのコンクールですが、今まで日本人の優勝者は出たことがなく、悲願の日本人初優勝者は出るか本当に注目です。

あと数日で本選も終わり、いよいよ入賞者の発表になりますが今からドキドキですね。

コンクール終われば間違いなく再ブレイクするのではないでしょうか。

生演奏もぜひ観に行きたくなりました。

コロナもかなり落ち着いてきてようやく街に活気が出てきつつありますね。

このまま収束して欲しいです。

写真は先日友人と行ったフレンチです。

おしゃれでとってもおいしかったです♡

http://www.smile-dental-clinic.com/

(Visited 20 times, 1 visits today)