スタッフブログ
STAFF BLOG

私が指しゃぶりをやめた理由

2022.12.23

こんにちは。東船橋スマイルデンタルクリニックの歯科助手、保育士の松井です🌷

今回お話するのは幼少期のことです。
私は小さい時から指しゃぶりの癖があり
なかなか直らず当時は母も悩んでいました。

そんな母とは裏腹に直す気のまったくなかった
私なのですが4歳の時やめたい!と思うきっかけ
がありました。

3歳児健診でお医者さんから指しゃぶりについて
指摘されました。
母はやめさせたかったのでしょう。
なので私は右指をしゃぶる癖があったので、
左指に変えました笑
ある日幼稚園で遊んでいるとお友達がふと私の
指を見て
「これどうしたの??」「怪我したの?」
ときいてきました。
私の指には大きな指だこ🐙が!
当然「指しゃぶってるの」なんて言えないし、
嘘はつけないし恥ずかしくなった記憶があります。
それから絆創膏を貼って登園しますがそれは
それでお友達に「ケガしちゃったの大丈夫?」
と聞かれるのです笑

気にし始めた私にお父さんが拍車をかけてきました。
👨🏻‍🦰「おい、ゆびちゅっちゅ!」
まるで子どもみたいにちゃかしてきたのです。

恥ずかしくて腹が立ちましたが何も言い返せなくて
悔しかったです🤣

そんな事もあり私は突然、指しゃぶりをやめる
宣言をします。

それ以降指しゃぶりをする事なく無事卒業しました!

歯科で働いて指しゃぶりによる悪影響を知り
歯並びだけでなく口呼吸になってしまうことなどを
考えると辞めれてよかったと思っています!

こういった悪習癖について知りたい方は
ぜひご相談ください😊

https://www.smile-dental-clinic.com/

(Visited 58 times, 1 visits today)