スタッフブログ
STAFF BLOG

節分

2018.02.08

こんにちは。千葉県船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック矯正小児歯科、保育士の中島です。みなさま、豆まきしましたか?恵方巻は食べましたか?
ところで私たちは何歳頃まで、鬼を怖がっていたのでしょうか。
鬼を怖がっている子どもの姿は気の毒ですが、かわいいですよね。
数年前の節分の日、保育園に鬼が来た時、5歳の男の子が、泣いている女の子の肩を抱き、守ってあげていました。その男の子の表情は、歯を食いしばって、自分も鬼が怖いのに我慢していました。後で聞くと、登園前お母さんに「怖がっている、女の子、年下の子を守ってあげるんだよ。」と言われたそうです。怖くても我慢をし、お母さんとの約束を守り、お友達を守ってくれていました。幼いのに、かっこいいですね!!

(Visited 7 times, 1 visits today)